top of page

おわりとはじまり

こんにちは。

今年度のブログリレー アンカーを務めるの

はわたし! 🏃今年度部長のいこまです。

突然ですがみなさん今日は何の日かしっていますか?

え?きゅうにそんなこと言われても って?

なら早速答えをいいましょう、

きょう12月28日は中部大学軽音楽部

natural sounds jazz orchestra 第35回リサイタルです。名古屋市北文化小劇場にて17時半開場 18時開演でございます。

夜予定がない方、音楽に興味がある方、最近楽しいことないなってなる方、ぜひお越しください!このリサイタルにきたら絶対に笑顔になることまちがいないなし😝

しかも入場無料!! これは来るしかないね〜

と、いう告知は一先ずここまでにして。

はやいものであっという間、

ついにこの日がやって来ちゃいました。

3年生は今日のリサイタルで引退の日、

でも全く実感はわかない、そんな不思議な気持ちのまま今日を過ごしています。

さて、今までの同期がやって来たように

わたしもやっちゃいます。

「3年間を振り返ってみて」のコーナー!

最終回にしてついに登場、いこまver.でございまーす。

まだ部活に入る前、あの頃の僕は

軽音楽部と鉄道研究会で悩んでた🎷🚃

結局サックスがたまーに吹けたほうがいいやって思ったから練習日少ないしゆるい雰囲気だしここにとりあえず入ろ っていって入部したのが始まり。 この部活の先輩達は楽器はとっても上手くてそれでいておもしろい人が多くてすごく楽しかった。

先輩達の音を聴くと元気が出るし、一緒にいると落ち着いたことも。ただやっぱり部活だから楽しいことばっかりなんてことはなく、途中で辞めようかな なんて思ったこともあった。

でもそうこうしているうちに2年生になって来年の部長に選ばれた。

最初はそこまで深く思ってなかったけど2年生の合宿で同期の子達の喧嘩をみてもし先輩達がいなかったらこういう時、これからはどうなるんだろう っていうことを考えたら

怖くて仕方なかった。自分の学年をまとめれない人が部全体をまとめるなんてそんなことできるわけないしね。そこから一気に不安になってその日の夜は来年自分が部長としてできるのかわからなくていっぱい弱音を吐いた。

いまでもあの日のことは鮮明に覚えてる。

でも弱音をいっぱい吐いたからがんばるぞ、

って気持ち切り替え迎えた3年生。

この1年が1番濃い。この年もたくさんの場所で演奏する機会をいただいた。またどうすれば部活がよくなるのかわかんなくて他大学の軽音楽部を見学させていただいたこともあった。

だからちょっとずつでもよくなっていくのがわかったし、たくさん練習して本番上手くいって部活がとても楽しいときがいっぱいあった。けどその反面、本当にいやになって投げ出したいときもあった。もう部活どころか楽器を吹くこともいやになって、サックスの音も聞きたくないときもあった。

でも部長だから逃げ出すことなんて許されない。やるしかない。どんなときも辛い顔せずに笑顔でいなきゃいけないのが部長。

そんな部長とは程遠かったな。

途中で部員が辞めたり、部員からマイナスな発言が出ちゃうのは全部僕の責任。

もっと僕がしっかりしていてみんなをまとめてたら辞めちゃった子とまだ一緒にbig bandができたし、今より部員のみんなが笑顔で部活をできてたんじゃないかな って思うこと、僕が部長じゃなければ辞めちゃった子がまだ続けていたりしたのかな と思うこともあった。

でも、こんな僕だけど今日まで部長として認めてくれ付いてきてくれた部員のみんなには本当に感謝しています。

〈1年生〉

説明するのが苦手だし語彙力ないから

何言ってるかわかんない時、きっとあったよね。そして全ての本番が初めてだから不安なときもあったはず。それでも今日のリサイタルまで続けてくれて、僕をはじめとする3年生に付いてきてくれてありがとう。

〈2年生〉

2年生の子達は去年の34代目の先輩達の運営の仕方を知っている分、戸惑いも多かったはず。去年の方がよかった って思ってても仕方ない部分もある。でもそれでもついてきてくれた2年生の子たちに感謝しています。僕らの代の悪かったところ、改善していけばきっとNSJOは成長していくと思う。期待しています。

〈3年生〉

そして3年生。

部長目線でみるとやっぱり一番の問題児の集まりは3年生かな(笑)

部活に来ない人、連絡してこない人、話の途中で出ていく人、指示出してる途中なのに邪魔してくる人、機嫌悪くなるとすぐに態度に出る人、場の雰囲気を壊す人 、、、

こうしてみると部内の問題は基本3年生が絡んでる。悩みのタネはいっぱいあった。

けど、おかげでドラマのように飽きのこない1年を迎えれたよ。

そしてこんな特別な経験ができたのは君たち3年生が僕を部長に選んでくれたおかげ。

ありがとう。

〈先輩方〉

ぼくらの代は先輩方も手を焼いたと思います。でもいまぼくたちが部活でbig bandできるのは先輩方のおかげです。

jazzの吹き方から音楽の知識、そして部活で決まっている決まりごとなど。

今では当たり前にできることは、全て先輩方から教わりました。先輩方の後輩になれたこと誇りに思います。今の僕らがいるのは先輩方のおかげです。本当にありがとうございます。

今までのこと振り返ってたらだいぶ長くなっちゃったね。

でもあと少し、もうちょっと書かせて。

ささき、いまき、ひかっちゃん、けんや、よこちん、さかなくん、ぽっぽ、あおい、まきちゃん、ななさま

あかずちゃん、じょー、あっきー、リプトン、ハチロー、さーや、クラーク、ペッパー、ベルちゃん、りき、やす、くっしー、みどりちゃん

くどう、たったん、れおくん、ひこにゃん、MIKE、ロミ雄、ゴロー、かわさき、いもこ、いばた、ラムちゃん、あいちゃん、おかにー、せきや、うーたん、だいちゃん、ちかと、エロベルト

僕についてきてくれたメンバーです!

この41人はぼくにとって最高の仲間です!

今日はここに僕を含めた総勢42人でお送りする中部大学軽音楽部natural sounds jazz orchestraのリサイタルをお楽しみください!🎷🎺🎸🎹

皆様のご来場心よりお待ちしております。

35代目部長 生駒衡平


Recent Posts
Archive
bottom of page