top of page

・・・25日ですよ!25日!

メリークリスマス!

クリスマス当日のブログリレー走者はトロンボーン隊の福士蒼汰こといまきが担当させていただきます!

ところで、皆さんはクリスマスをどうお過ごしですか??

僕はもちろん・・・バイトです(白目)

予定では僕も彼女と素敵な夜を過ごすはずだったのですが、今日になって考えてみたら、僕彼女いなかったです(-_-;)

皆が3年間を振り返ってるみたいなので、僕も便乗して、人生のなかで最も濃厚だったと思われる軽音ライフを振り返ってみます!

少し長くなるかとは思いますが、お付き合い頂けると幸いです!

僕が一年の頃、部活は管弦楽かシンフォニック(吹奏楽)にしようと思ってました(笑)

が、ほかにも面白い部活はないかと部活動の冊子を眺めている時に、軽音部を知りました。

jazz何てものは全く知らなかったのですが、なんとなくいってみようと思い体験入部に行ってみたところ、先輩たちが優しく迎えてくださりとても居心地がよかったのです。

僕はその時に「この部活に入ろう!」と決めたのです(笑)

軽音部はとても楽しく、音楽エンジョイ勢の僕には最高の環境でした。

そのまま、何だかんだであっという間に東海が終わったと思えば、あっという間にリサイタルが終わり2年生になってしまいました。

2年生になると起きるイベントと言えば後輩ですよね。

僕のもとにも後輩が来てくれました!

しかもかなり楽器が上手で、僕なんかよりも本気で音楽に取り組める子ばかりでした。

いい後輩にいつでも練習できる部室、その上自分よりもできる後輩と最高の環境が整っていたのですが、僕はその時に大きな悩みにぶち当たってしまいました。

自分はこの後輩たちに何ができるんだろう・・・?

自分がいなくてもこの後輩たちは問題ないのではないか・・・?

むしろ僕みたいな適当なやつがいると後輩たちに迷惑をかけてしまうのではないだろうか・・・?

そんな悩みからなんとなく音楽が好きじゃなくなってきました。

しかし、無情にも時間は過ぎてしまい、東海の日になりました。

前年より結果はよかったものの、なぜかその時は辛さしか感じませんでした。

僕より後輩が乗った方がいい結果になった気がするというネガティブな感情がループして自分の気持ちが日に日に落ちていくのを感じました。

そのまま3年生になりました。

また新しい後輩が増えました。

今度の後輩はほとんど皆トロンボーン初心者という非常に珍しいボーン隊になりました。

僕はトロンボーンの楽しさを伝えたいとだけ考え教えましたが、今思えば自分が音楽を楽しめていないときに後輩に楽しさを伝えるなんて不可能だったと思います。

結果として、僕の力不足もあり、部員を一人失ってしまいました。

その時は勝手に辞めやがってとか思ってたのですが、振り返ってみると当たり前のことだったかなとも思います。

夏休み、僕は部活を辞めたいと皆に言いました。

当然皆は反対します。

話し合いは揉めに揉めたのですが、纏まることはなく、その日を終えました。

僕は心にずっとしこりを持ったまま、部活を続けました。

しかし、生駒やますけんと何度も話すうちに、自分は何故中学からずっとトロンボーンをやっているのだろうと考えるようになりました。

そして、東海の曲決めの日に出した結論は「楽しいからトロンボーンをやっている」という本当に簡単なものに纏まりました。

それ以来、僕はトロンボーンを楽しむ、そしてトロンボーンの楽しさを全力で後輩と分かち合いたい!

という気持ちだけで部活をやって来ました!

そして迎えた東海の日。

僕は大会の場で音楽を全身全霊楽しみました。

結果は7位

正直セクション賞は取れると思っていたので本気で悔しかったです。

しかし、2年のときに感じた辛さのようなものは一切無く、清々しさがありました。

こんな素晴らしい後輩にかこまれ音楽をやれたことに素直に感謝しなくてはいけないと思いました。

僕の実力で後輩たちにどれだけ楽しさを伝えられたかはわかりませんが、最高のパートで今年のリサイタルを迎えられる。

僕は今のボーン隊が大好きで、今のボーン隊と演奏できることが楽しくて仕方ない。

これだけは伝わればいいかなって思います。

長くなりましたが僕の振り返りはこんなもんですね(笑)

NSJOの福士蒼汰こといまきの画像をクリスマスプレゼントにします。

少し遅いですが、メリークリスマス。

という僕の残念なクリスマスはおいといて、あと三日後の28日は我々NSJOのリサイタルでございます!!

NSJO皆が一丸となって作り上げていますので、皆様も楽しみに待っていてください!

今回のいまき的見所は「いまき七変化」ですよ!

お楽しみに!!

では、だいぶ分量も多くなってしまいましたのでこの辺で終わらせていただきたいと思います!

いまきでした!!


Recent Posts
Archive
bottom of page